懸賞を作成する流れ(懸賞終了後)

ホーム > 懸賞作成の流れ(懸賞終了後)

懸賞終了後にできるのは以下の3つとなります。

  1. 当選者を編集する
  2. 当選者にメールを送る
  3. CSVで懸賞データをダウンロードする

当選者を編集する

当選者を編集できるのは、懸賞作成時に「抽選型」で「終了後抽選型」を選んでいる場合のみです。

管理画面から当選者を変更した懸賞を選び、「応募者を見る」のボタンをクリックすると、応募者の一覧が表示されるので、「当選者の編集」ボタンをクリックしてから、変更したい人の当選欄(1等・はずれなどが書いてある部分)を変更して、「当落の状態を保存」ボタンをクリックしてください。

「当選の状態を保存」を選べば、メールを送らずに当選者情報だけを保存することができます。

当選者変更画面

また複数の人を一度にはずれに一括指定したい場合は、変更した人にチェックを入れ、変えたい順位を選んで、「変更する」のグレーのボタンを押します。

このボタンでの変更は順位の表示が変わるだけで、まだ保存されていません。変更を確定する場合には、「当落の状態を保存」ボタンをクリックしてください。

当選を一括で変更する場合の操作

当選者にメールを送る

懸賞終了後に当選者に当選通知メールを送信します。その時点で決定している当選者にメールを送ります。自動で当選者を選んでいる場合には、賞品の数に応じた当選者が自動で割り当てられていますので、ボタンを押すだけです。

当選者を変更したい場合や手動での当選者決定を指定している場合には、先に当選者を選んでおくようにしてください。

賞品数より当選者が少ない場合には、残りの当選者をあらためて決定して、メールを送信します(1度メールを送付済みの当選者には当選メールは発送されません)。最終的に賞品数と当選者が同じになるまで、これを繰り返します。

賞品数と当選者が同じになると、当選になっていない応募者へ落選メールを送信します。

懸賞スタートのページ

CSVダウンロード

懸賞に応募した人の情報・アンケート回答はCSV形式で一括してダウンロードできます。懸賞の「応募者を見る」画面にある、「CSVダウンロード」ボタンをクリックすると自動的にダウンロードされます。

応募者情報のCSV

copyright© 2015 assistup Inc. All rights reserved.